いつからか日焼けが怖くなる

日焼けって健康的だなと思ってませんか?

太陽の光を浴びると気持ち的にも明るくなれるし、楽しい気持ちになれる!!

しかし良いことだけではないんですね。むしろ、

あ、まずいわこれ。

ってなってしまったお話しをしていこうと思います。

事の発端は真夏の話。

友だち3人とポケモンGOで遊んでたんです。

で、海側の方へ行こうということで砂浜を歩いてたんですね。

その日は35度近くあり猛暑日と言っても過言でも無いくらい暑かったんですよね。

カンカン照りになったお日様の下に30分近くいたんですがなんか肌に異変が。

「変なぶつぶつができ始めた」

http://cialacibu2019.com/

その日は日焼けしてなんかぶつぶつができたなーと思うくらいで終わったんですがまた別の日。

多少暑い日ではあったんですがそれでもまだ風が吹いててましな日だったんですが、1時間くらいかな?経った時くらいから

「あーなんかまたぶつぶつが・・・」

そう。短時間ならまだ良いんですが外にしばらくいると変なぶつぶつが少しですが表れるようになってしまったのです。

元々皮膚が強い方ではなかったんですが太陽の紫外線等により、皮膚が異常を起こし始めたのです。

中学生とかは外で活動する部活だったのですが、そういった肌トラブルは無かったんですよね。

それが歳を重ねるにつれてどんどん皮膚が悲鳴を上げていくようになりました。

個人的に思ったのは、若い内くらいしか無理はできないけど、若い内からもリスクを回避するような考え方が必要だなということ。

大丈夫大丈夫!!

で、考え無しに物事を進めていくと将来痛い目を見るかもしれません。

で、現在の私は海に行くことは避けてなるべく夏でも長袖を着るようにしております。

日焼けって健康的に見えますが今の私には敵に見えて仕方がありません。

顏にたくさんのシミ!もしかしてほくろかもしれません!

年々増えてくる顏のシミ。シミ化粧品をいろいろ試しましたが全く効果なし。意を決して美容皮膚科に受診して相談してみました。http://www.telemarkteam.net/

すると、先生からは思いもよらぬ言葉が。「これ、ほとんどほくろですね」と。今までシミだとおもっていたものが実はほくろだったのです。なるほど、シミ化粧品を試していたのに効果がなかったわけだ。ほくろをいえば茶色や濃い茶色の丸いものを想像すると思いますが、シミのように薄い茶色のものもほくろだそうです。

私自身、誰が見てもほくろだなというものは何個もあり、それも悩みのひとつでしたが、シミのようなほくろが多量にあることでショックをうけました。

そして、少しでも減らしたいと思い、ほくろ除去をしました。ほくろ除去はレーザーで簡単にできます。まずは綺麗に洗顔したあと、先生による麻酔の注射が施行されます。予めどのほくろをとるのか先生に伝え、そのほくろの付近に麻酔をしてくださいます。

以外と麻酔は痛くないと思っていたのも束の間、なんと部位によってはめちゃくちゃ悶絶する痛みを感じました。口周りです。皮膚が薄いのかめちゃくちゃ痛くて涙がでそうでした。そんな感じで麻酔が終わると、レーザーでほくろ除去です。痛みは全くありません。レーザーが終わると薬を塗って、絆創膏を貼ってもらって終了。自宅では1週間ほど薬を塗って絆創膏で保護するという作業のみです。初日は顔を洗うときにしみるような痛みがありましたが、数日後には薄皮もはっており痛みはありません。数ヶ月もすればレーザーの跡は薄くなります。今はマスク生活なので絆創膏貼ってても問題はないかなと思います。

もし、シミで悩んでいるのであれば美容皮膚科で相談するのもありかもしれません。

50代くらいからの髪の毛として

50代半ばくらいからになりますとそれなりの髪の毛の不安というのが出てくるわけで、このくらいの年齢からは髪の毛の太さとか本数などが減少していくということがあったりするので髪の毛がぺっちゃんこになってしまうとか分け目があんまり綺麗に出来なくなってきてしまうとかそういう部分によって、老齢に見えてきてしまうようになるみたいなことがあるわけです。

http://www.iberusbirdingnature.com/

髪の毛というのはなんといってもそれなりに見た目に影響するということは間違いないわけですからそういう部分をしっかりと理解して、処理をするということができるようになるとを見た目以上に若く見えるようになることもできたりはするわけです。髪の毛の太さを頑張って太くしようとした人からそのその髪の毛の量を増やしたりみたいなことを期待してやってみることです。そのために出来ることは色々とあります。

頭皮マッサージとかもそうですし髪の毛にダメージを与えないようにするためにということで色々な紫外線対策なんかをするというのも一つの方法としてあることでしょう。髪の艶などもよくすることによって髪の毛は美しさというのは取り戻すことができるようになるのです。年齢にあわせたヘアケアをするようにしましょう。

気分が上がるストレス解消法

私のストレス解消法は「散歩」です。様々な悩みでどうしようもない気持ちになったとき、作業が行き詰ってしまったときに、散歩をすると、それまでの嫌な気持ちから解放されます。気候の良さそうな日はもちろんのこと、ゲリラ豪雨にまでいかないほどの雨のときでも、散歩をします。

http://worldangusforum2017.com/

気候のいい日にはベンチで休みながら、結構遠くまで歩いて散歩に出かけます。気分転換にもなるし、気持ちも晴れやかになってきます。また、雨の日の散歩は、雨に濡れてキラキラしてる花など、雨の日にしか見られない光景が見られるので、同じ場所を散歩していても、いつもと違った風景を楽しむことができて新鮮な気持ちになれます。

晴れの日でも雨の日でも共通して言えることは、散歩することで頭がクリアになってきます。また、散歩するときに心がけていることは、歩きながら楽しいことをなるべく考えるようにしてます。自分がこれからやってみたいこと、考えるだけでワクワクするような出来事を頭の中に思い浮かべて歩くようにすると、ますます気分が高まります。

また、同じ散歩コースだけでなく、逆コースで歩いてみるなど、毎日工夫を凝らしながら歩いてみると、もっと違った世界が楽しめるので、日々の散歩は欠かせません。