髪の毛のフケを増やしてしまう原因

髪の毛の悩みには、フケが多く発生してしまって困っているというのがあります。実は、私も経験した事がある症状でフケが多くなると、かゆみがでてくる事もありあまり良くないですよね。さらに、不衛生だと思われるので人間関係でもちょっとしたデメリットがあります。そこで、少しでもフケを増やさないようにしなければいけないですが、そもそも原因について知っておく必要があります。身近な原因としてあるのが、シャンプーを1日に何度もしたり頭皮を強くこすりながら洗ってしまう行為です。これらは、すべてフケの原因になり、頭皮自体を傷つけてしまう恐れがあります。

http://www.zakkayadoor.com/

また、乾燥肌の人は頭皮も乾燥している可能性があります。特に冬になると湿度の低下から乾燥肌が悪化してフケが多く発生する事がありますよね。私も乾燥肌なので、冬になると加湿器を使用して部屋の湿度を高くしています。他にも生活の乱れによってフケが多くなるケースもあります。特に夜の22時から深夜2時の間は成長ホルモンが多く分泌されるので、この時間帯に起きていると成長ホルモンによる肌の修復効果を受けられない可能性があります。それがフケにもつながってくるので夜寝るのがおそい人は注意が必要です。