心がスッキリ、穏やかになる時

私のストレス解消法はちょっと変わっているかと思いますが、お墓参りに行くことです。ストレスが溜まっている時は心がザワザワしていて、気持ちはイライラ。そんな時はご先祖様のお墓に足を運びます。

まずは、お墓の周りをキレイに草むしり。狭い空間なので、少しの時間でもとってもキレイに出来て、心もスッキリしてきます。

それから、お水を使って墓石のお掃除。これは優しく墓石を拭くことで、穏やかな気持ちになってきます。

最後に乾拭きすると、ピカピカのお墓になり、とっても気持ちが上がってきます。そして、最後にお花とお線香をお供えしてお参りです。ご先祖様に近況報告をしながら、ちょっと愚痴もこぼしたりもしながら、でもこれからも頑張ります、見守っていて下さい、とお話をしてきます。お線香の香りって、髪や服に付いてしまって嫌う方も多いですが、私はなんだか、癒されます。すごく落ち着く香りで、アロマのような感覚で匂いを嗅いでしまいます。

このように、お墓参りという行為は、一通りの掃除をして、お参りが終わる頃には、なんだか心がすごく穏やかになり、洗練された気持ちになれる、私にとっては日頃のストレスを浄化し、新たに前を向こうという気持ちを与えてくれる、大切な行いとなっています。