紫外線に関する悩み

日常生活を送る上で、知らぬ間にお肌にダメージを与えてしまう紫外線。http://space-forum.jp/

家にいても、たとえ曇りの日でも降り注いでいるので、ケアをしないと将来のしみやしわ、たるみ等の原因になってしまいます。

そんな紫外線ですが、いつどのタイミングで日焼け止めを塗ってケアすればよいのか悩んでいます。

朝起きてすぐにカーテンを開け、朝食を食べてから身支度をする私は、毎日最低1時間は素肌に紫外線を浴びてしまいます。毎日1時間ということは一週間に7時間、一ヶ月では約30時間…。蓄積されることで将来のしみやしわ、たるみに影響すると考えると恐ろしくてたまりません。

朝カーテンを開ける前に日焼け止めを塗りたいところですが、朝食を作る前に日焼け止めを塗るのは衛生的でなく、また、お皿洗いをすることで結局落ちてしまいます。

せっかく塗った日焼け止めをすぐに落としてしまうのは嫌なので、結局塗らずに1時間…という毎日です。

朝起きてカーテンを開けることで清々しく一日をスタートできるので、「カーテンを開けない」ということも考えられません。

紫外線を気にされる方は、朝どのような過ごし方で、どのようなタイミングで日焼け止めを塗っているのでしょうか?具体的な紫外線対策方法やケアのコツなどがあったらぜひ教えていただきたいです。