ほうれい線が急激に深くなった原因と解決法をご紹介

私は、お肌で悩んでいることがあります。http://eusuhm2019.com/
それは、ほうれい線です。

特にここ最近、ほうれい線が深くなったような気がして、自分なりに原因を考えてみました。

加齢によるたるみの原因が一番大きいのですが、新型コロナウィルスの影響も一つの原因ではないかと考えています。

その理由は2つあり、1つ目はマスクをしているということです。

常にマスクをしていることによって、息苦しくなり口呼吸をしてしまうこともあります。

その結果、口元が緩んでほうれい線が深くなってしまいました。

2つ目は、会話の機会が減ったことです。

自粛前は当たり前に友達と出かけたり、職場の人と飲みに行っていたのが今はなくなりました。

また、マスクをしていることで職場でも、必要最低限の会話しかしなくなり会話も減ったように感じます。

この2つのことが原因で急激にほうれい線が深くなり、年齢を感じるようになってきました。

しかし、このほうれい線の悩みは口周りの筋肉「口輪筋」を鍛えることで解決できます。

「マスクをつけていても口角を上げる」「すきま時間を見つけて口を大きく動かす」これを毎日続けるようにしています。

ちょっとしたことですが、これを1~2分するだけでも口元が痛くなり結構きついです。

ほうれい線が深くなったと悩んでいる人は是非試してみてください。