肌の悩みについて

肌の悩みがあるかと問われた時に、「ない」と答えられる人は果たしているのだろうか?私は10代の頃から肌の悩みと共に生きている。http://www.fptkd.com/

初めての肌の悩みは「ニキビ」であった。プツプツと白いニキビが出来始めると同時に頬の赤みが出現していた。ニキビに良いと言われる化粧品を親が購入してくれて使っていたが、今思えば化粧品を正しく使うことが出来ていなかったこともあり、あまり効果を感じなかったように思う。

ニキビは就職してからも変わらず出現していたが、CMで気になっていたニキビに特化した化粧品を購入し使用したことで改善した。

ニキビに対しては対応が出来ていたが、頬の赤みは変わらなかったことや毛穴の広がりが気になるようになった。あらゆる化粧品を使用していたが肌が劇的に変化をすることもなく、今度はシミが出現。どんどん顔の皮膚だけが黒ずんでいくように感じた。

どの化粧品を使っても効果はないんだと半ばあきらめていたが、今の時点で肌の悩みが一つ改善されたものがある。それは、頬の赤み。

一生消えることのない頬の赤みだと思っていたが、弱酸性やシカ成分の入ったクレンジングや洗顔、化粧品を使用したらすぐに頬の赤みが無くなった。今までは成分など全く気にしていなかったが、頬の赤みが本当に消えたことで効果のある化粧品は本当にあるんだと体感し、化粧品の成分も気にするようになった。肌の悩みはまだまだ尽きないだろうが、これからも共に歩んでいく覚悟は出来ている。